本文へ移動

全域(地域の居場所)

「地域の居場所」とは?

 『地域の居場所』とは、高齢者や障がいのある人、児童など、
地域住民の誰もが気軽に立ち寄ることができ、自由な時間を過ごすことができる場所(集いの場)です。
 日光市社会福祉協議会では、『居場所』のことを
人とつながり、個人にとってその場が意味のあるもの(必要があるもの)として感じられる場所」としてとらえ、
下図のように居場所の要素を整理しながら、市内全域で『地域の居場所』づくりをすすめています。
【日光市社協が整理した「居場所における4つの要素」】

気軽に楽しく通える!~「地域の居場所」マップ (Google Maps)

【マップ掲載数:139ヵ所】※令和6年3月31日時点
 公共施設や、お茶を飲みながら語らう・趣味を楽しむ・健康体操に通う…など様々な集いの場を紹介しています。
 マップを見て「ちょっと様子を聞きたい」という方は、下記問合せ先までお気軽にご連絡ください。

 【ケアマネジャーや専門職の方へ】
 「地域の居場所」マップに掲載されている活動は、住民主体で実施されている取り組みです。
 担当されている利用者様で「地域活動に参加したい」等のご意向がある時は、下記問合せ先までご相談ください。
 活動の様子をお伝えする事や、利用者様に身近な集いの場の紹介、住民関係者の方とのつなぎ等お手伝いします。

居場所作づくりの悩みに応えます!~「地域の居場所」ガイドブック

 日光市社会福祉協議会では、日光市(高齢福祉課)と共同で、「地域の居場所」の魅力をまとめたガイドブックを作成・発行しています。
 活動の初めてにありがちな「何からすればいい?」「どんな活動にすればいい?」等の不安を解消する『立ち上げのためのポイント』を掲載しています。
 「地域の居場所」づくりに一番大切なことは『まずはじめてみる』ことです。
 仲間を誘って「地域の居場所」づくりをはじめてみませんか。

【ガイドブックの閲覧・ダウンロードはこちら↓】

「地域の居場所」に関するご相談等はこちらまで↓

 ≪お問合せ先≫
 ○今市圏域(今市・落合・豊岡・大沢・塩野室地区) 
  今市支所 ☎0288-21-2759
 ○日光圏域(日光・中宮祠・小来川地区) 
  日光支所 ☎0288-54-2143
 ○藤原圏域(藤原・三依地区) 
  藤原支所 ☎0288-25-7576
 ○足尾圏域(足尾地区) 
  足尾支所 ☎0288-93-0002
 ○栗山圏域(栗山・湯西川地区) 
  栗山支所 ☎0288-97-1188
 ○その他(お住いの地域が分からない場合 等) 
  本所(地域支援係) ☎0288-25ー3070  
0
0
9
2
1
5
TOPへ戻る