苦情解決
日光市社会福祉協議会では、実施する事業やサービスに関する「苦情」や「不満」などに適切に対応するため、苦情解決の受付を設置しています。さらに社会性や客観性を確保し、利用者の立場や状況に配慮するため第三者委員を選任し、苦情解決に努めます。
●第三者委員(利用者の立場や状況に配慮した第三者的立場の委員)
沼尾 康治(ぬまお やすはる)【電話 0288-21-0174】
堀川 照子(ほりかわ てるこ)【電話 0288-77-1910】
福田 久雄(ふくだ ひさお) 【電話 0288-53-3386】
●苦情解決責任者(日光市社会福祉協議会事務局長)
絵面 昭(えづら あきら)
●苦情受付担当者
渡邊 裕子(わたなべ ゆうこ)【総務企画係 電話 0288-25-3070】
森岡 珠希(もりおか たまき)【今市支所 電話 0288-21-2759】
塩生 真里子(しおの まりこ)【日光支所 電話 0288-54-2143】
岡田 英樹(おかだ ひでき) 【藤原支所 電話 0288-25-7576】
塩生 真里子(しおの まりこ)【足尾支所 電話 0288-93-0002】
岡田 英樹(おかだ ひでき) 【栗山支所 電話 0288-97-1188】
森岡 珠希(もりおか たまき)【生活相談支援センター 電話 0288-25-3109】
《苦情の受付》
面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
《栃木県運営適正化委員会》
本会で解決できない苦情は、栃木県社会福祉協議会に設置されている「栃木県運営適正化委員会」に申し立てることができます。
栃木県運営適正化委員会は、福祉サービスに関する利用者や家族等からの苦情や相談を適切に解決するため、助言・相談・調査・あっせん・知事への通知等を行います。
相談は電話や来所の他、文章やメールでも受け付けています。
■栃木県運営適正化委員会
〒320-8506 宇都宮市若草1-10-6とちぎ福祉プラザ内
○ 連絡先 電話 028-622-2941 FAX 028-622-2316
E-mail : asu.sw@dream.ocn.ne.jp
○ 相談時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後4時(祝日・年末年始は除く)
○ その他 相談料等はすべて無料です。秘密は厳守します。
来所の際は事前にお電話ください。