社会福祉法人日光市社会福祉協議会|社会福祉を目的とする事業の企画及び実施|社会福祉事業に関する調査・普及・宣伝・連絡及び助成|栃木県|日光市|今市

 

今市エリア

 

【まちの縁側】

【まちの縁側】
 
「まちの縁側」講座開催しました♪
平成29年9月17日(日)
 
台風が迫り雨が降る中でしたが、無事に開催できました。
参加者は33名でした。
 
第1部 幻燈会
講師である延藤安弘氏(NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事)より映像等を使って「まちの縁側」について語っていただき、イメージをつかみました。
 
第2部 まち歩き
参加者が6グループ(5コース)にわかれてまち歩きを行いました。
まち歩き手帳を使用しながら、「まちの宝」「まちの困った」「提案」「インタビューの記録」を探しました。
※左写真はまち歩きの様子
 
第3部 ワークショップ
幻燈会・まち歩きを行って、各グループごとに話し合いを行い模造紙にまとめて発表を行いました。
 
 
参加者の感想を一部掲載します。(原文のまま掲載します)
・自分の庭を見てもらい、お茶をのみ、話をする事から始めてみたい。
・個々の力を合わせると、大きな力となる。
・楽しい今市、みんなの町をよくして行けたらいいなーと思いました。
・実際に歩いてみると今迄気が付かないことを発見できました。改めて、今市の良さが分かりました。
 
 
第1部 幻燈会
映像と先生の語りに声を
傾けています
 
第1部 幻燈会
奥に見えるマイクを持った方が
今回の講師の延藤先生です
 
第2部 まち歩き
まち歩きを行うに辺り
コースの説明をしています
 
第2部 まち歩き
ほっとウエーブで縁側人
からの話に聴き入る様子
 
 
第2部 まち歩き
大野屋洋品店の縁側について
お話を聞きました
 
第2部 まち歩き
雨にも負けず地域の”宝”や
”困った”を探しました
 
第3部 ワークショップ
歩いたコースで発見した事などを模造紙にまとめました
 
第3部 ワークショップ
各班ごとに作成した模造紙をもとに発表をおこないました
 
まとめ
各班の発表を聞き、延藤先生がまとめてくださいました
 
 

『見守りのススメ』(見守り活動の手引書)を作成しました【大沢地区】

『見守りのススメ』(見守り活動の手引書)を作成しました【大沢地区】
 
“平成版 向こう三軒両隣”の地域づくりを目指して
 大沢地区社会福祉協議会では、見守り活動の推進を目的として、平成24年度に小地域福祉活動計画推進委員会「安心安全なまちづくり部会」を立ち上げました。
 上記部会では、大沢地区内の見守り活動に関わる機関や団体が情報を共有し、地域の現状に即した活動のあり方について検討しています。そのなかで、平成26年12月に見守り活動への意識啓発を目的として、見守り活動の手引書『見守りのススメ~わたしたちができること~』を作成しました。
 手引書の内容としては、日常生活のなかで一人ひとりが“できること”や異変に気づくためのポイント、相談のながれなど図を用いて分かりやすく掲載しています。
 部会では、手引書を活用し見守り活動への関心を高め、住民同士がつながりを実感し、いつまでも住みなれた地域で安心して生活できるまちづくりを目指して、今後も活動していきたいと思います。
   
←『見守りのススメ』 ( 2015-01-27 ・ 3962KB )
 

認知症声かけ模擬訓練(今市地区社会福祉協議会)

認知症声かけ模擬訓練(今市地区社会福祉協議会)
 
平成29年度参加者を募集しています♪
●認知症声かけ模擬訓練参加者募集中!!
開催日時 10月29日(日)10時~正午予定
場所   中央公民館内
 
閉会後に、昼食(カレー)を用意します。
参加者同士の交流の場として活用してください。
 
【申し込み先】
今市地区社会福祉協議会 0288-21-2759
(担当:狐塚、高橋)
 
 
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して
 高齢化が進むにつれて認知症の方は確実に増えています。
 認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らすためには、認知症について正しく理解し、声をかけ合い、見守りのある地域づくりが必要です。
 そこで今市地区社会福祉協議会では、認知症を楽しく学び、声をかける訓練を行う「認知症声かけ模擬訓練」を実施しています。
 
 今年度は、地区内の商店や警察署との連携を図ったり、中学生ボランティアが参加するなど、多くの住民の皆さんと一緒に取り組むことができました。
 
 自分が、自分の大切な人が認知症になったら・・・
 一緒に考え、できることからはじめてみませんか。
  
qrcode.png
http://www.shakyo-nikko.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 日光市社会福祉協議会>> 〒321-1261 栃木県日光市今市511-1 TEL:0288-21-2759 FAX:0288-21-3110