本文へ移動

Rising Stars

中学・高校生ボランティアグループ
"Rising Stars"
(ライジング・スターズ)
 
メンバー募集中!!

Rising Stars活動内容

キリフリ自然学校での活動

キリフリ自然学校でのボランティア活動
 「レインボーパーク」、「いつ来ていつ帰ってもいいキャンプ」等に来ている子ども達と、“本気”で活動するボランティア活動です。
 参加者の小学生へあれやこれや指示や命令や号令を出すのではなく、小学生が自分で考えて、自分で決めて動いていく後ろで見守りながら、時には小学生の”やりたい”ことを一緒にやるボランティア活動です!
 参加者・ボランティア・スタッフ全員”本気”の活動です!

日光×妙高ユース共働プロジェクト

平成29年度日光×妙高プロジェクト
 協定を結んでいる新潟県妙高市の中高生とつながり、地域課題を素材にボランティア活動を行います。
 隔年で日光市、妙高市にて交互に活動を行っています。
 平成29年度は、日光市を舞台に、足尾にて植樹、霧降にて小学生サポートのボランティア活動を行いました。
 次回(平成30年度)の舞台は新潟県妙高市!約1年ぶりの再会に向けてそれぞれの地域でボランティア活動に励みます!

赤い羽根共同募金ボランティア活動(アイスバックス募金)

アイスバックス募金活動

 民間の地域福祉を支える活動に使われている赤い羽根共同募金の街頭募金活動です。

 赤い羽根共同募金の活用内容を書いた小さい旗を持ち、募金の使われ方について紹介しながら、アイスホッケーの試合を見に来たチームのファンの方々と触れ合い、街頭募金活動を行います!

小学生ふくし体験教室ボランティア活動

小学生ふくし体験教室
 「小学生ふくし体験教室」では日光市内の小学生が、障がいのある方との交流や、赤い羽根共同募金の講話、募金箱づくりなどを通じて、参加者が実際に「ふくし体験」をします。
 参加者の小学生達を見守り、サポートをしながら、”ふくし”を一緒に体験します!

活動するにはどうしたらいいの?

【Rising Strasrへの入会方法】
 入会申込書に必要事項を記入の上、日光市社会福祉協議会へ提出してください。
 ただし、申込みに際しましては、「保護者の方の同意」が必要となります。なお、必ず保護者の方が直筆で書いていただき、押印をお願いします。
 なお、日光市内の中学生及び高校生が対象です。
 
【活動への参加方法】
 1~2ヶ月に1回、活動の紹介(ご案内)をします。
 そのご案内の活動内容を確認し、参加したい活動を同封の返信用ハガキの番号に○印などをつけて期限までに返信します。あとは、その活動指示(集合時間・場所、持ち物等)で参加してもらうだけです。
 もちろん都合の悪い日もあるかと思いますので、学校や家族等のご都合や自主性で参加していただければ結構です。
 
【活動経費】
 次世代の地域の担い手を育成する視点から、現時点では会費は必要ありません。
 ただし、活動先や集合場所間の往復にかかる交通費や昼食代、交流会や活動参加費などの経費は実費負担となります。
 
【安全の確保】
 特に大きな危険を伴う活動は行う予定はありませんが、万一のために「ボランティア活動保険」に加入します。(費用は本会で負担します。)
 加入プラン:Aプラン
 (ボランティア保険についてはこちら) 
 その他、ご不明な点等がございましたらご連絡ください。

Rising Stars活動予定

平成30年

●12月9日(日)   9:00~17:30

 レインボーパーク・ボランティア活動(主催:キリフリ自然学校)

●12月26日(水)~30日(日)全日とも8:30~18:30または宿泊 ※対象:高校生

 「いつ来てもいつ帰ってもいい日光キャンプ冬」ボランティア活動(主催:キリフリ自然学校)

 

平成31年

●1月12日(土)~13日(日)

 ユース共働プロジェクト(会場:新潟県妙高市)

 (共催:妙高市社会福祉協議会・日光市社会福祉協議会)

●1月14日(月・祝)

 レインボーパーク・ボランティア活動(主催:キリフリ自然学校)

●2月17日(日)

 レインボーパーク・ボランティア活動(主催:キリフリ自然学校)

●3月24日(日)~29日(金)全日とも8:30~18:30または宿泊  ※対象:高校生

 「いつ来てもいつ帰ってもいい日光キャンプ・春」ボランティア活動(主催:キリフリ自然学校)

加入申込・問い合わせ

●申込方法 
 加入申込書に必要事項を記入の上、本会あてに提出
 本所・各支所へ直接お持ちいただくか、郵送にて受け付けております。
 ※保護者の同意が必要になります。
●申込・問合先
 〒321-1261 日光市今市511-1
 日光市社会福祉協議会 地域支援チーム
 Rising Stars事務局
 TEL:0288-21-2759
1
2
2
6
7
2
TOPへ戻る