本文へ移動

寄付・募金のお願い

赤い羽根共同募金運動が始まりました。

赤い羽根共同募金運動にご協力ください。

共同募金とは

赤い羽根共同募金は、昭和22年の運動開始以来、毎年多くの皆様の善意に支えられ、民間福祉の事業

の充実・発展に役立ってまいりました。

募金は「誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができる社会」を目指す取り組みに使用いたしま

すので、皆様のご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。

 

詳しくは社会福祉法人 栃木県共同募金会のホームページをご覧ください。

社会福祉法人 栃木県共同募金会

 

募金期間

毎年、10月1日から12月31日までの3ヶ月間で、全国一斉に行われます。

寄せていただいた募金は、高齢者、障がい者、子育て支援、生活困窮者など、さまざまな福祉課題を

解決する活動にも役立てられています。日光市でも、各地域の活動やボランティア団体、福祉団体、

学校でのボランティア推進に活用されています。

 

募金の種類

【戸別募金】   各自治会(1世帯700円を目標)

【法人募金】   法人に依る募金

【学校募金】   小学校、中学校、高等学校へ依頼する募金

【職域募金】   事務所等に依頼する募金

 

自分の町をよくするしくみ

ご協力いただいた募金の約75%が日光市の福祉に使われています。また、約25%は県内の施設

大規模な災害が起こった際の備えとして積み立てられます。

皆さまからのご寄付をお待ちしています。

 日光市社会福祉協議会は、「誰もが安心して暮らすことのできる福祉のまちづくり」の目指してさまざまな取組みを行っています。

 ぜひ、ご寄付という形で私たちの活動を支えてください。
 寄付は年間を通じて受け付けております。

寄付の種類
 ・一般寄附・・・社会福祉事業または災害時に備えたボランティア活動に活用させていただきます。
 ・物品寄附・・・物品によってはお受けすることが難しいものもありますので、事前にご相談ください。 

ご寄付の方法
 恐れ入りますが、直接社会福祉協議会の窓口にお越しいただき、寄附申込書に必要事項をご記入いただきます。
 各支所にて受付を行っておりますので最寄りの窓口にお越しください。
 ※寄付者のお名前、寄付金額等を社協だよりに掲載させていただいております。
  (寄付の際にご意向を確認させていただきます。)

寄付金控除について
 社会福祉法人への寄付金は、税法上の優遇措置が受けられます。
 個人・・・確定申告によって所得税法上の寄付金控除が受けられます。
 法人・・・確定申告によって法人税法上の損金算入ができます。 
 ※詳細についてはお近くの税務署等へご確認ください。
皆さまからの大切なお気持ちありがとうございます。

令和2年度寄附金
507,326円

令和元年度寄附金
817,171円

平成30年度寄附金
919,485円
0
9
4
9
7
3
TOPへ戻る