社会福祉法人日光市社会福祉協議会|社会福祉を目的とする事業の企画及び実施|社会福祉事業に関する調査・普及・宣伝・連絡及び助成|栃木県|日光市|今市

 

寄付・募金のお願い

 

日光市社会福祉協議会への寄付のお願い

日光市社会福祉協議会への寄付のお願い
 

寄付金は、社協活動を支える重要な財源です。金額の多少を問わず、年間を通じて受け付けておりますので、みなさまのお気持ちをお寄せください。

お預かりした寄付金は、各地区社協での活動や地域福祉事業に活用させていただいております。

また、「地域福祉活動」「ボランティア活動振興」「災害時に備えたボランティア活動等」の寄付目的を指定できます。

なお、寄付者のお名前、寄附金額等を本会の広報紙に掲載させていただいております。(受付けする際にご意向を確認させていただきます。)

 

たとえば、こんな寄付が・・・
・町内会、趣味の会、企業などのイベントでの収益を
・個人的な記念日等にあわせて、毎年一定の額を
・店頭に募金箱を置いて、集まったお金を
・従業員が施設等でボランティア活動をした時間を時間給として換算して、その額を
・冠婚葬祭でいただいた慶祝金や弔慰金の一部を(また、返礼の代わりとして)
 
税制上の優遇措置

社会福祉協議会は、社会福祉法人です。社会福祉法人に対する寄付には、所得税法による寄付金控除、法人税法による寄付金の損金算入等の優遇措置があります。

 

税制上の優遇措置についての国税庁公式ホームページ(外部サイト)

 

日本赤十字社 社資のお願い

日本赤十字社 社資のお願い
 

日本赤十字社は、災害救護事業をはじめ多くの人道的活動を行っており、日光市においては日光市社会福祉協議会が担当窓口をになっています。

日本赤十字社の活動は、市民、法人、団体などたくさんの方々からお寄せいただく社資(社費及び寄付金)によって支えられています。

 

日本赤十字社の主な事業・活動
・災害救護事業  ・血液事業  ・医療事業  ・国際救援活動  ・社会福祉活動
 
社資(社費・寄付金)

●社 費 … 毎年一定額(500円以上)を社員会費として拠出いただく資金 

●寄付金 … 社費以外の一般の寄付金としての資金

※日本赤十字社への活動資金(社費・寄付金)のご協力に対し、税制上の優遇措置が適用されます。

 

赤十字社資募集運動の実施

日本赤十字社の創立の月にあたる5月を中心に、毎年「赤十字社資募集運動」が全国一斉に行われます。

日光市においても各自治会様等を通じ、社費・寄付金のご協力の運動を行いますので、赤十字事業及びこの運動の趣旨をご理解いただき、格別のご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

日本赤十字社の公式ホームページ(外部サイト)

 

赤い羽根共同募金のお願い 

赤い羽根共同募金のお願い 
 

赤い羽根共同募金は、社会福祉の基本法である「社会福祉法」という法律に基づき行われる、民間社会福祉事業に必要な資金を募るための運動です。

共同募金は各都道府県を単位として行われ、災害時などの例外を除き、栃木県内で集められた寄付金は、栃木県内の社会福祉施設や社会福祉協議会などの活動に役立てられています。

栃木県共同募金会では募金を行う前に、県内の民間社会福祉施設・団体や社会福祉協議会等から配分申請を受け付け、配分計画を立案します。そして、配分計画をした申請事業を具体的に実現するために必要な資金(目標額)を決定し、募金運動を展開します。
 

共同募金の主な使途
・社会参加まちづくり支援  ・日常生活支援  ・災害対応  ・地域福祉活動支援 など
 
共同募金運動の実施

共同募金運動は、毎年10月1日から12月31日までの期間に全国一斉に展開されます。日光市においても各自治会様等を通じた戸別募金、法人募金、学校募金、職域募金、街頭募金など広く募金運動を行いますので、共同募金運動の趣旨をご理解いただき、格別のご支援・ご協力をお願いいたします。

  

中央共同募金会の公式ホームページ(外部サイト)

qrcode.png
http://www.shakyo-nikko.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 日光市社会福祉協議会>> 〒321-1261 栃木県日光市今市511-1 TEL:0288-21-2759 FAX:0288-21-3110